徒然なるままにー

旅、バイク、美しいものモノ。。

SRV250 チェーンメンテナンス①

 

ロスタイムに突入しているGW。

秀岳荘のセール、洗濯、晩飯といろいろある中、忘れてならないのがバイクのメンテナンス。

と言うのも、函館ツーリングの時から、チェーン周りが気になっていたので、よーやくメンテナンスに。

 

徹底的にやろう!

と意気込み、スプロケットカバーを取り外すのだが…

まず、取り外し方がわからない…(ど素人

ぐぐるぐぐる

フムフム。

我が愛車のSRV250の場合、クラッチを外さないとスプロケットカバーを外せない…外しても壊れないか…元に戻せるか…(ど素人

ググってもそこまでは書いていない…

うるせー、やってやらぁ!

と取りかかると簡単に外せるし、結果、戻せた(下写真・青◯が止めてあったネジの場所)。

f:id:wogawa:20180507015833j:image

光でとんでわかりにくいが、全体的に茶色一色で、"元からそういうもの"という気配。文明が滅びて1,000年の風の谷のナウシカの世界に迷い込んだかとも思ったが、ここは東京!ううん、平成なんだから、この奥にはまだ金属が残っていることだろう。

特に、赤枠の中は激しくオイルが固着しており、オイルの塊カスなのか、そこに部品があるのかすら判別できないほど。

この後、幾度となく、ブラシで擦っては、チェーンクリーナーを吹きつけることとなる…

f:id:wogawa:20180507021450j:image

途中経過の写真。

金属面が露出してきた…

それでもまだ、ターミネーターの廃工場、エイリアンのボロ宇宙船の雰囲気…動かせばチャリチャリ、砂だか、ゴミだかを噛んでいる音。

しっかり綺麗にするべく、この後奮闘に奮闘を重ね、ある程度綺麗になるも、チェーンクリーナーの残量0で活動限界!オイルを注油して戦線から離脱した…。

しかも綺麗になった写真も撮り忘れ、残念至極の極みだったので、また次回、綺麗にしてやる。。

f:id:wogawa:20180507022249j:image

ちなみに、取り外したカバーの内側はこんな感じ。

なんとなく、スターウォーズミレニアムファルコンっぽい。

こいつも綺麗にしてやった。

f:id:wogawa:20180507022430j:image

これで、ワープドライブも起動できそうである。

 

完璧ではないものの、整備後、車体を押すと心なしか軽い気が。これは明日の試走が楽しみ♪