徒然なるままにー

旅、バイク、美しいものモノ。。

ブログ復活について

 

SNSって栄枯衰退を繰り返していると思うけど、先駆け的存在はブログなんじゃないかな。

今回は、ブログの廃止、復活の経緯について記しておきます。

 

「ブログって、何のためにするの?」

これは前の職場の同僚から、何となしに言われた一言。

『自分の考えをまとめるため、かなぁ』

「なら、日記でもいいんじゃない?わざわざ自分の考えオープンにしなくても。俺ならやらないわ」

た、確かに。。というか、SNS全般に対する投げかけだ…笑

そいつは実際、SNSやらないヤツだし、論理的に言うことはよくわかる。

それまで当たり前のようにやってたから、自分にとって新鮮な言葉で、結構引っかかってた。

ツイッターの流行・利用もあって、いろいろ整理する機会もあって、ブログ廃止。

その後、特に支障はなかった。

が、

復活したのである。。

 

ブログは、自分のため。

利があるから復活した訳で、簡単に整理するとこんな感じ。

  1. 頭の中にあることをアウトプットすることで、考えが整理できる
  2. 見てくれる人への話題提供と会ったときの話のネタ
  3. 情報の記録・共有

かな。

3は、自分が助けられていることも多くて。

このネット時代、調べるときは、まずググる

で、情報収集して、判断する。

そういうときに、こういう個人レベルの情報はとても役に立つんだよね。何かのバイアスがかかっている情報(スポンサー等)って、そっちに寄った情報になるから、注意しないといけない。昨今、そういう商売をする人が多いから(ユーチューバーとかブロガーとか)、一消費者の意見って、注意しないと出てこなかったりする。中立の意見が知りたいからね。

そういうのに助けられているから、自分もそういう一助になれればいいなぁって。

 

WEBLOG→BLOG

そもそも、ブログの意味は、ウェブ(ネット上)のログ(記録)だから、今の時代、日記に書いて保管しておくより、楽に見返せるし、整理できる。それに所詮、公開していることだからこそ、書けることがあるし、まとめることができる。

所謂、手書きの日記なら面倒くさいし、仮に何でもかんでも書いたとして、何かの機会に露見してしまったら、それはそれで困るだろう。そういうものは、心の奥底にしまっておいたり、面と向かって言うものだしね。

 

まとめ

そんなこんなで帰ってきました!

最近は花粉症、バイク、筋トレダイエット、気になるアイテム探し、映画・海外ドラマな毎日かな。特に花粉症はシーズンだからねー。今年は飛散量が多いみたいで…。もう。。

芝居もやりたいんだけど、なかなか機会がないんだよな。

ま、今後ともご贔屓にー

f:id:wogawa:20180521002529j:image

今日ツーリング先で買ったトマト🍅

うまそ♪