徒然なるままにー

旅、バイク、美しいものモノ。。

(入院中)あると良いもの、なくても良いもの。

f:id:wogawa:20210911232833j:plain

(短期)入院、手術なんて初めて(・_・;

 

必要なものは何か

 

ママン(看護師)情報、ネット情報を頼りに準備。

結果、ほとんど不足はなかったが、メモがわりに残しておく。

誰かの参考にもなれば、これ幸い。

 

なお、私個人スペックとして、旅好き(全国ほとんど行った)、車中泊する、バイク旅もする、ちょっと山登るなので、そこら辺の経験は役立っていると思う。イメージとして、ゲストハウスに宿泊する感じであればほぼ網羅できる。

また、コロナ禍のため、個室対応であったことで少し恵まれた環境だったかもしれない。

 

ーーー

 

★環境要因

入院期間  1週間以内

場  所  北海道 札幌市

季  節  晩夏(9月中旬)

部  屋  個室

 

①必須

・洗面用具(洗顔料、歯ブラシ、歯磨き粉、コップ)

→コップは食用と分けるのであれば2つあった方が良い。

 

・バスグッズ(シャンプー、ボディソープ等)

→個室のせいか準備されてあったが、自分のものはあった方が良い。

 

f:id:wogawa:20210911230118j:image

・タオル(ハンド、バス)※

→有料での貸出もあるが、ムダな出費は避けたいので準備。

 

・院内着※

→タオル同様、有料での貸出もあるが〜(上記同)。

 おウチのパジャマで良い。私はハーフパンツも準備し、ほぼこちら。楽なので。

 入院感を感じたいなら借りても良いかも。なお、手術の際は別途貸出された。

 

・箸、スプーン

→これ、自分はまったく知らず、ママンが準備してくれたんだけど、大正解!

 病院食では、箸、スプーンが出ないのが常識のよう‼︎

    なぜ⁈

    危なかった〜(^_^;)ママン…ありがとう…。ただ、量はそんなに要らないかな…個人的には。

 

・着替え

→当たり前だのクラッカー。

 

・財布

→当たり前だのクラッカー。

 ここの病院はクレカ払いできるので現金は特別必要なし。売店くらいかな。

 

スマホ

→当たり前だのクラッカー。

 

f:id:wogawa:20210911230429j:image

iPad

→人によるだろうけど、タブレットはあった方が良いと思うけどねー。

 ブログも書いたし、Netflix見まくり〜

 キーボードも持参したった。

 

Wi-Fi環境(私はスマホテザリング活用)

→今回の入院先、充実している方だと思うけど、流石にWi-Fi環境はなし。

 三木谷さんの太っ腹で無料契約した楽天モバイルをフル活用!

 Netflixの画質(中)で見てたけど、3日で10G弱。電波弱く、パートナー回線5G余裕オーバー。

 だがしかーし、制限あり1Mだけど、動画はちゃんと見れた。良かった😊

 

・充電器、充電コード

→これも当たり前だのクラッカー。家で使ってる長めのもの◯。

 

・タオルケット

→「恥ずかしからやめなさいよ」というママンの忠告は有り難く聞き流し、持参。

 大正解。熟睡率上がるし、こういう持ち込みは、ままあるそう。恥ずかしくないっ!

 

・ボックスティッシュ

→ネット検索で教えてもらった。危なく持ち込まないところだった…。

 ふつーに必要。

 

f:id:wogawa:20210911230457j:image

不織布マスク

→この時代必須。なお、不織布マスク指定。布マスク禁止。

 なぜって、布マスクじゃウイルス防げないから。当たり前だの…クラッカー。

 ちなみに、コロナ関連では「1日入院期間長く、PCR検査あり」「面会禁止」「外出禁止」となっていた。

 

②あると良いもの

・暇つぶしグッズ

→当たり前だけど、待ち時間の方が圧倒的に多い。

 何かあった方が良い。オイラは上記のとおり。

 

・充電器を複数

→これは一瞬考えて、複数なんかいらんやろと思って自分却下したけど失敗。

 2つはあった方が良い。

 

・常備薬(もしもを想定して)

→ちょうど秋の花粉時期で、鼻水やら何やらが出てツライ。

 その時だけ使う薬持ってるのに忘れた…

    しかし、入院後、症状落ち着く…規則正しい生活や食事はマジ大事かもしれない。。。

 

f:id:wogawa:20210911230318j:image

・ジュース、お菓子類

→院内にお湯、売店、自販機あり、昔のように暴利ではないが、キオスク並み。

 スーパー等で先に買っておくと良いかも。荷物にはなる。

 

・羽織る服

→温度調整のためにということで準備したが、院内、快適温度に保たれていてまったく使用しなかった。

 冬はいるだろう。

 

・はさみ

→切るものはあって良い。

 

・筆記用具等

→書く書類が意外と多い。

 注意しないといけないことも…。。。

 

・旅行トランク

→すべての持ち物をこれに入れて運んだ。便利。

 これ以外にいつもの仕事バッグとエコバッグを持参した。

 

③なくても良いもの

・電池式の間接照明

→個室だし、間接照明装備されとった。

 

・タオル予備

→毎日変えるタイプでもないのに持ち込みすぎた感じ。

 

・増設コンセント

→これも個室のせいか、コンセントいっぱいあった。

 

・ゴミ袋

→常備されとる。

 洗濯物を入れるためにはあっても良いかも。

 通常はそうしているが、今回はママンがランドリーバッグを準備してくれてた。

 

 

ーーー

 

思ったより長くなったが、入院物品はこんな感じ〜